樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#568 戦略的指導法2章24「グループでテスト対策・テスト直しの時間を取ろう①」

 質問です。来週火曜日に算数のテストを行います。

子供たちにテストがあることやテスト範囲をいつ知らせますか。

 私は1週間前の火曜日に伝えるようにはしています。

なぜなら1週間の間にしっかりとテスト勉強をしてほしいからです。

とはいっても、コツコツとテスト勉強をしているのは、学級のごく一部でしょう。なぜコツコツとテスト勉強をしないのでしょうか。

 

① テスト勉強をしなくても点数が取れる

② テスト勉強をするのが面倒くさい

③ テスト勉強をする習慣がない

④ テスト勉強の仕方がわからない

といった4つの理由があると考えます。この中で3つ目と4つ目の理由を心配しています。

 テスト勉強というと中学校の中間テストや期末テスト、受験勉強というイメージがあるかもしれません。小学校では早いと思われる方もいるかもしれません。

 では、いつテスト対策の仕方を学ぶのでしょうか。対策の仕方は学ばないのです。私自身学んだことはありません。みなさん教えたことがありますか。

 そこで、「テスト勉強の時間を授業で取る」という戦略です。

 時間の関係で、全てのテストに対してできるわけではありません。ただ、

 テスト勉強の仕方さえ身につけば、あとは一人でもできるはずです。

 たくさん問題を解いて理解する子もいれば、書いて覚える子、声に出して覚える子など私はテスト勉強の仕方は人それぞれだと考えています。理想はそういった姿ですが、まずはその第一歩として、1学期にグループでテスト勉強の時間をとるようにしています。

 

(続く)