樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#569 戦略的指導法2章25「グループでテスト対策・テスト直しの時間を取ろう②」

(昨日の続き) 

私の学級では、

・3人班もしくは4人班

プリントを何種類も用意しておく

わからないことがあればグループ内で質問する

・班のメンバーが全員わかる・できるように助け合う

・ホワイトボードや計算用紙を使ってもいい。

・答え合わせは自分でする

というルールで行なっています。このとき先生は、班をまわり、アドバイスするようにしています。ただ基本的には口を出さないようにしています。

 グループで行うことで、関わり合う機会が増えます。

 自分が苦手なところや間違えているところを言いづらい子もいることでしょう。なかなかうまくいかないこともあるでしょう。そこで、この時間の最後には、

 テスト勉強の取り組みがどうだったのかをふりかえり

をさせます。自分の取り組み、そして友だちに対して助けることができたかという観点でふりかえらせます。この流れを何度か行っていくことで、仲の良さが深まり、よりうまくいくようになります。何事も経験が大切です。

 そしてできればテスト直しも一緒に行いたいです・学級の子達には「間違いは宝」

よく言っています。中には点数が知られたくないという子がいることでしょう。そんな時

は、点数の部分を折って人に点数をみられないようにしてもいいと言っています。