#571 「問い」②
この問いづくりは、
社会や理科では、1時間目の終わり、もしくは2時間目に行なっている。
5年理科「植物と身や種子のでき方」では、
朝顔を各グループで分解し、スケッチし、用語について確認をした後に、
問いづくりをした。
子供達からは、
といった問いが出てきました。
これらは、教師が考えなさいといったものではありません。
子供達が自分たちで考えてきたものです。
自分事になっています。
この問いづくりは、
社会や理科では、1時間目の終わり、もしくは2時間目に行なっている。
5年理科「植物と身や種子のでき方」では、
朝顔を各グループで分解し、スケッチし、用語について確認をした後に、
問いづくりをした。
子供達からは、
といった問いが出てきました。
これらは、教師が考えなさいといったものではありません。
子供達が自分たちで考えてきたものです。
自分事になっています。