#584 企画案
今、「問い」の関する企画書を作成して、売り込もうと計画中です。
ちなみに現段階の目次です
【目次】
1章 問いそもそも論
・問いとは何か
・問いの大切さ
・問いは誰でも作ることができる
・問いを取り入れた授業への子供達の感想①
・問いを取り入れた授業への子供達の感想②
2章 問いを取り入れた授業づくり ステップ6
ステップ1 問いづくり6つの視点
・問いをつくるときの6つの視点
・問いづくりの時に示す~浅ぃい問い、深いぃ問い~
・6つの視点を授業でどのように取り入れるのか。
・問いづくりはいつ行うのか
・問いづくりをした時の子供の悩み
・問いづくりでよくある質問①~問いが作れない子はどうするの?~
ステップ2 問いベスト3!
・問いづくりの教師の悩み
・問いづくりでよくある質問②~どのような問いでもいいの?~
・問いづくりでよくある質問③~価値ある問いになっているのか~
・個人で作った問いをグループで共有
・問いベスト3を作れ!
ステップ3 問い解決タイム
・問いを作ったら、解決する時間を設ける
・問いを解決した表現物を作っておく
・問いをどのように解決させていくのか
・問いは解決できるとは限らない
・問いは続くよ。どこまでも。
スタップ4 問い振り返りタイム
・問い、解決したことを全体で共有する
・問い、解決する時間を振り返る~なぜ振り返るのか~
・振り返るための6つの視点
・振り返るための6つの視点で子供達はどのように書いているのか~最初との比較~
ステップ5 問い・ストーリーへ
・問い・解決以降の授業はどうするの?~問い・ストーリーへ~
・子供達の問いを1時間取り扱う
・子供達の問いを授業の中に組み込む
・問い2.0へ
・問い2.0になるためには
・国語の単元問い・ストーリー計画
・社会の単元問い・ストーリー計画
・どのような問いがでたのかを把握しておく
ステップ6 問いから始まりパフォーマンス課題で終わる
・単元終わりにはパフォーマンス課題!
・思考コードを使ってパフォーマンス課題を作る
・パフォーマンス課題を作るために大切にしておきたいこと
・問いと見方・考え方は大きな関係が
・問いを生かすための教材研究
3章 問いを生かすための手立て
・授業観を変える
・教師の立ち位置
・机配置
・学習の進め方
・問いを生かすための発問
・孤独解決ではなくなる自力解決①
・孤独解決ではなくなる自力解決のための方法
など
4章 実際の事例