樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#586 以前は・・・

昨日の投稿で、

「1日が過ぎるにが早い」ということを書いたが、

以前は、

1日が過ぎる時間が長く感じていた。

空虚感を感じることが多くあった。

死んだらどうなるのかと急に思ってしまい、とてつもなく不安になる

といった謎の発作がしょっちゅうあった。

(これは未だにあるが、その頻度はとにかく少なくなった)

以前も、日々充実していた。

充実していたのに、上のように感じていたことがある。

最近、「思春期」という話を子供達にしたのだが、

そういえば中2ぐらいからずっと思っていたことである。

おばあちゃんが亡くなってから、そのようなことを思うようになったのかもしれない。

上のようなことを感じなくなったことには、

きっかけがあった。

多分、結婚したこともきっかけだろうし、

自分が大きな病気になったこと、

素敵な先輩に出会った

といったことがきっかけなのだろう。

いつもとは少し違うブログの内容。

何か急に書きたくなった。