樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#587 永遠の若手

ずっーーーーーーーと

自分のことを「永遠の若手」だと言ってきた。

今年度、セミナーや研究会で

「今年、15年目になります」

と自分で言いながら、驚いていた。

「え!?自分ってもう15年目なのって・・・」

 

だから、

「永遠の若手ではないんだよ」

「永遠の若手でいてはいけないんだよ」

もう30も半ば。

自分より年下の先生もたくさんいる。

別に自分は相談されるようなステキな人ではないけれど、

後輩にどんどん相談しなよと言えるようなステキな人ではないけれど、

愚痴を聞いたり、

少し寄り添いあったり、

間に入ったりすることはできるはず。

だからね。

永遠の若手ではないんだよ。

もう中堅なんだよね。

まぁ、当たり前の話だよね笑