樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#588 新たな取り組みしるし本

先週、新たな取り組みを始めました。その名も「5年2組しるし本」です。私は本を読むときに、書き込みながら本を読み進めていきます。(ちなみに最近読んだ本は、「「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ」です。)芸人のキングコングの西野さんが「しるし書店」ということも行なったりしています。

 しるし本は、「自分が気になったところにコメントを書いた本」のことです。人によって気になる箇所は違うものです。同じ本でも2回目に読むと、気になるところが異なったりします。人が気になってコメントを入れたところを、違う人が読むときっと面白さを感じるのではないかと思い、この取り組みを始めようと思いました。最初に私がコメントを書き、1回目は〇〇くんが担当してくれました。みなさんがどのようなコメントを入れるのか、とても楽しみです(私は毎回全てのページをみようと思います)。今日、2人目に本を渡そうと思います。数ヶ月後、コメントだらけになった本は、世界で1つだけの5年〇組オリジナルの本になっていることでしょう。