#593 問いづくりの難しさ①
しかし現実は、「問い」づくりに難しさを感じている教師、子供が多いのが現状です。なぜ難しさを感じているのでしょうか。いくつかの原因が考えられます。
①問いを作るための「視点」がない
子供達には作るための視点がありません。だから、「どのような問い」を作ればいいのかがわかりません。教師は問いに限らず、このようなことをしてしまいがちです。そして、できない子供に対して「どうして子供はできないの?」と思ってしまいがちです。
我々もこの問いづくりは大学のときにレポートや卒業論文を書くときに多く行ったのではないでしょうか。それまでの小中高では問いづくりなんて経験しなかったのではないでしょうか。大学に入ってレポートや卒業論文を書くときに感じた悩みが小学生に起こるというわけです。