樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#607 樋口夫妻連載(リライト)エピソード2「読書しますか②」

ayaまず目が行くのはタイトル。

そして表紙の絵じゃない?

 

ma小さい子がまず読むのはゾロリシリーズよね。

教室に20冊置いているけど、いつも人気

 

ayaお話の展開が分かりやすいもんね。

ゾロリがちょっと悪いところがいいよね。

イタズラ心がそそられるのかな。

 

maまぁ、ぼくはホウレンソウマンの方が好きやけど

その次が問題なのかな。

中学年の子達を引き付けられるような本

 

aya私は宮西達也さんのティラノサウルスシリーズがすき!低学年にぴったり!

 

ma悲しいお話は嫌いなんだよね。

読みながら泣いちゃうから。

だから、ごんぎつねとかも授業したくない笑

感情移入しすぎちゃうから笑

 

ayaがまくんとかえるくんシリーズもいいなぁ〜

まんたろう先生と涙がミスマッチすぎる

読書は1冊すきなのをつくってあげたら、

そこから同じ作者とかシリーズ本とかでどんどん広がっていくから、そんな本と出会わせてあげるのが大切

 

ma小さいときは何とも思わなかったけど、20歳越えてからはなんか悲しくなったなー。色々、人生経験を積んだからかなぁ笑

  

読書好きにするには?ということで第3回は話をしましょう。

 

ayaオッケーです。