#611 過去の指導案
算数の指導案が100本を越えた。
— 樋口万太郎@ボウズteacher (@boseteacher) October 6, 2019
過去の指導案をリメイクして、使用しようと思うのだけど、ある期間の指導案がほとんど使えない。
教育観が変わったのはあるのだろうが、それ以外にも理由はある。
その当時の子供たちに申し訳ない気持ちになった。
改めてリメイクできない指導案について分析をしていた。
ガチガチの「問題解決型学習」をしているときの指導案ばかり。
確かに、このときに校長先生から
「算数はそれ以外の進め方がないの?」
「いつも一緒だよね」
「這いまわる授業になっていない?」
とアドバイスされていた時期でもあった。
「問題解決型学習」が悪いのではない、
「ガチガチ」なのが問題なのである。