樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#613 樋口夫妻連載(リライト)エピソード4「読み聞かせ①」

Ma 悩みというのはね。ぼくは読み聞かせが下手くそということ。読み聞かせにしても物語文の範読にしても苦手。なんだか恥ずかしい笑

でも子供たちには伝わっているような気がする。不思議だよね 

 

aya いつも聞いてると下手くそな読み聞かせになれちゃうんじゃない?( ´∀`)

 

ma ((((;゚Д゚))))))) 僕みたいに読み聞かせや範読が苦手って人、いると思うよ。 

 

Aya 苦手だとどうするの?対策はある?

 

Ma それを聞きたいんだけど・・・。

 

Aya え!?笑

 

Ma 対策はない!とにかく一生懸命によむしかない! そう思って、取り組んでいるよ。上手に範読するためのコツはある? 綾香さん、上手だよね。 

 

Aya上手だとは思ってないけど、句読点と文節を意識して読むようにしている。あと声のトーンをさげて読むことかな。聞きやすいように

 

Ma 声のトーンをさげるの!?

 

Aya落ち着いた声っていうか、聞き心地のいい声で話すの。

 

Maへぇー。それは男性もかな?

 

Aya いやぁ、男の人が声のトーン下げたら怖くなりそう・・・。

 

Maそ、そうだよね。後、自分で早口だと思っているのよ。早口を治すにはどうしたらいい? 

 

Aya不安だったり焦ったりすると早口になるから、何度も練習して自信つけるしかないのかな。