#641 劇の指導について④
7 ビデオをとる
ときどき映像にとり、子供たちにみせ、ふりかえりをさせます
8 本番当日にいうこと
「先生は特にアドバイスはありません。
一人一人台詞の長さは違うし、出演時間の長さも違います。
しかし一人一人が主役です。だから目立ちなさい。自分を精一杯表現しておいで。
先生は舞台袖にいるので、今日はあなたたちの舞台をきちんとはみれませんが、
絶対成功し、みんなから拍手を受けることは間違いないです。」
「ただ先生はみんなのことを思いこの劇の台本を書いてきました。 みんなは練習をとてもがんばりました。120点です。」
9 その他
・主役を決めるときは、オーディションがいい。
(そのときは声の大きさ、視線、間など観点を事前に伝えておく)
・まずはセリフを暗記させる。
・ステージ上で台本はなし 教室はあり
・音楽など細かいところは最後に。まずは声をしっかりださせ、動きを大きくする。
・演者が恥ずかしがると、おもしろい場面がおもしろくなくなり、笑いがとれない。
・学習発表会モードだけにはならない。違うこともしておく。
・セリフや動きのアレンジは認める
ただし、劇のイメージが壊れるときは認めない。
・「本番は練習の成果の8割しか成果がでない。だから、練習の最終日に
120%まで仕上げておく。すると本番で96%の力がでるよ。」
ということを子供たちに伝える。
1回の練習ですべてをもとめない。スモールステップ!