樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#654 本を読む時間をどうやって作っているのですか?②

(昨日の続きです)

また学校で仕事しているときは、

今行っている仕事に飽きたら、違う仕事に取り組む

ようにしています。

疲れたら休憩ではなく、違う仕事をするのです。

みなさんも受験勉強やテスト勉強で経験あると思いますが、

疲れたら休憩しようとテレビを見始めると・・・。

なかなか仕事に戻れません。

それと一緒です。

 

有難いことに最近よく原稿をかかせていただくのですが、

締め切り1週間前に自分の中での締め切り日を作っておき、

それに間に合うように早めに取りかかるようにしています。

原稿に限らず、指導案や会議資料なども長期的に早めに作りはじめています。ちなみに今は2月に行う授業の指導案を書き始めています。

 

時間の使い方は人によって違います。

だからこそ自分にあった仕事術を見つけ、自分で時間を作りだしましょう。