樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#663 まちがえを楽しんでいますか?①

みなさんは、授業で子どもからまちがった答えや考え方が出たとき、楽しんでいますか。

楽しんでいるという表現が誤解されたら嫌なのですが、

誤答を面白がったりしていたり、子どもの考えを笑ったりしているわけ

ではありません。

子どもの間違えを焦らずに、うまく活用していますか?

ということです。

昔の私は間違えを活かすことができなかったのです。

むしろ「なんでやねん」と思っている時期すらありました・・・。

当時の子達に謝りたいものです。

私は100%とは言えませんが、80%近くは楽しんでいると断言できます。

私の授業を参観された先生から「子どもも楽しんでいましたが、それ以上に樋口先生が楽しんでいたのが印象的でした」という感想をよくもらいます。

どうして楽しめるのでしょうか。

そのポイントが5つあります。最近、様々な学校で算数授業を参観し、話をする機会が増えました。その中で参観した1年生の授業を例に語っていきます。

(明日へ続く)