樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#687 教室にあったら便利なグッズ①

インスタの質問箱で、

教室にあったら便利なグッズは何ですか

という質問が急に増えましたので、ここでまとめておきます。

ただ学校でもらえるものもあります。

4月に買いに行くのがベストかな

 

iPad もしくは デジカメ

 子供たちの授業記録、子供たちの様子や板書、掲示物などいつでも撮影や録画できる。成績をつけるときにも便利

○洗濯バサミ、クリップ 

 プリントを挟むのに案外洗濯バサミが便利

○メモ帳

 肌身離さずもっておく、思いついたこと、子供たちの記録をすぐにメモすることができる。

○ホワイトボード

 子供たちの考えを書ける。ちょっとした相談ごとをさせるときでも便利。

○トイレットペーパー

 子供たちの鼻血から給食のこぼしまで何にでも対応

○児童名がかいているマグネット

 係り決めから授業まで

○ちっちゃいビニール袋

 掃除から給食の時間のときまで使える

キッチンタイマー

 タイマーは必需品。子供たちはタイムを測ることが好き

○スーパーのカゴ

 宿題のノートなんどの持ち運びに便利

○数字カード

 算数授業では必需品

○指示棒

 子供たちが説明するときに使える。

○短冊(八つ切り画用紙の8分の1)

 重要な語句を学んだとき、短冊に書き、教室に掲示できる。

○付箋

 子供の宿題で間違えがあったページにはっておく。

 ほめるところにも貼っておく。感想を大きめの付箋にはり、ノートに貼っておく