樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#692 割合の導入をかえた

割合の導入の仕方をかえました。

新しい教科書を参考に、漫画を使い、問いをみつけていくという活動を行いました。

1枚目をみせ、どのような問いがうまれるでしょうか。

2枚目をみせ、どのような問いがうまれるでしょうか。

というように聞いていきます。

このとき、子ども達は算数の問い、算数ではない問いということを意識していました。

あたりまえのことなのかもしれませんが、とても興味深いことが授業しながら、起こりました。

今回の方法は、これまでよりも自然と子ども達の中に問いがつくられていく。

そんな感覚がありました。

詳細は今日の教育オンラインサロンにて!