#697 発表を聞いているときは、、、
発表をただ、ぼっーと聞くのではなく、
発表から大切だと思うことを読み取ってほしいものです。
そこで、
「発表を聞きながら、大切なキーワードを抜き出そう」ということに取り組みました。
ノートはメモ書きのように使ってもいいことを認めました。だから、キレイなノートとは程遠いものもあります。
でも、それでいいんです。
キレイということよりも、はるかに素晴らしい価値あるノートになっていたからです。
同じテーマで、4グループの発表があったことも子ども達にとってはよかったようです。
授業の最後には、キーワードをもとにまとめていきます。
いきなりまとめは活動をたに取り組むのではなく、
「まとめるときに、入れたいキーワードはなんだろう」
ということを共有してから取り組みました。
これも有効でした!