樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#697 発表を聞いているときは、、、

発表をただ、ぼっーと聞くのではなく、

発表から大切だと思うことを読み取ってほしいものです。

そこで、

「発表を聞きながら、大切なキーワードを抜き出そう」ということに取り組みました。

ノートはメモ書きのように使ってもいいことを認めました。だから、キレイなノートとは程遠いものもあります。

でも、それでいいんです。

キレイということよりも、はるかに素晴らしい価値あるノートになっていたからです。

同じテーマで、4グループの発表があったことも子ども達にとってはよかったようです。

 

授業の最後には、キーワードをもとにまとめていきます。

いきなりまとめは活動をたに取り組むのではなく、

「まとめるときに、入れたいキーワードはなんだろう」

ということを共有してから取り組みました。

これも有効でした!