樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#709 勝手に初任研ブログ⑧「朝の会・終わりの会」

朝からスマイルできますか?

はい。私は苦手です。だから朝の会をほとんどしません(笑)先生からの連絡ぐらいです。

逆に終わりの会で何かをします。でも子供たちは早く帰りたいもの。あまりダラダラとはし

ません。

といったようにこれは先生のカラーがでます。

 

【朝の会】

・1分間スピーチ・群読・音読・歌・今日のめあての発表・健康観察・係発表

 

【終わりの会】

・言葉のシャワー・係からの連絡・先生からの話・さよならジャンケン・今日のスター

 

これは私が今までしたことのあるメニューです。注意点は

・長時間しない。

・いい思いをさせて帰らす。

 (説教をして帰らすのは・・・。)

よく「1日をふりかえって」ということを子供に言わせることをする方がいますが、私はオ

ススメしません。だいたい男子の悪口大会がはじまります。

「先生、○○くんが掃除さぼってましたー」

「先生、△△くんがこんなことされてました。」

そうすると「□□さんだって」となります・・・。