樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#712 勝手に初任研ブログ11「学級通信について②」

私は教師と子、子と親、教師と親とをつなぐツールとして使用していました。

だから私は毎日出していました。

でも、いきなり毎日はしんどいので、週に1回を目安にしたらどうでしょうか。

ただし初日と二日目に出すのはポイントですよ。

手書き、パソコンでするかはどっちでもいいですよー。

 

 

初日の文例

進級おめでとうございます。

はじめまして、今年度○年○組の担任になりました。「ひぐちまんたろう」です。

一生懸命がんばっていきたいと思いますので、1年間どうぞよろしくおねがいします。

【こんな○年生になってほしい】

1・

2・

3・

だから次のことを守ってください。

1.

2.

【保護者のみなさまへ】

はじめまして、こんにちは。今年度○年○組の担任になりました、樋口万太郎です。

上に述べた3点を中心に、1年間声かけや指導を行っていきたいと思います。至らないことも多々あるとは思いますが、子どもたちのかわいい笑顔で一杯のクラスになるようがんばります。1年間、ご協力おねがいします。

2日目には、初日にみえたいいことを書きます。

元気のよいあいさつ、ニコニコ笑顔、教科書運びを手伝ってくれたetcetc

これを出すことで、先生はうちの子をみてくれてるんだーと思ってくれます。