#748 教えることをやめた授業② -なぜやめたのか-
この春、
という本を出版します。
この本では子供たちの生の声がたくさん載っています。
子供たちの生の声が知りたくて、アンケートを取りました。
そのアンケートの中で、「問いからはじまる授業」についてのアンケートをとったとき
問いを取り入れた授業だと、
先生が一方的に質問して生徒が 答えるというスタイルじゃなく
生徒が自分で気になったも のを問いとして
自分で自分なりに答えを見つけるというス タイルになり
生徒にとっては先生がペラペラ喋っていくより も心に残る。
先生が授業をすると教科書通りに授業は進んでいくが、
生徒 たちに問を考えさせると新しい気づき、
発展があり教科書と いう枠にはまったものよりももっと自由な発想が膨らむ。
先生が喋っていくと答えのみを喋っていくというふうな授業 になるが
問いを先生ではなく生徒に考えさせることで、
また みんなと交流することで、
個人個人の意見がまとめられ、
自分との相違点が見つけられ、こ
の人プラス思考だな、
僕 と似ている考え方しているななど生徒の間でも繋がりが見え てくる。
というアンケートを書いた子がいました。
5年生とは思えない素晴らしい内容です。
この子は別に悪気はありません。この子の本音です。
いや、子供たちの本音なのでしょう。
続く