#749 教えることをやめた授業③ -なぜやめたのか2-
昨日の続きです。
その子は「はじめて問いに取り組む子たちへのアドバイス」ということについて、
以下のようなことを書きました。
「大切なのは、 疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」
というアインシュタインの名言があるように、
大人 になったら無くなっていく「好奇心」を持ち続ける こと、
問いに間違い、
正解はないからふっと思った こと、
これってどんな仕組み、
どうやって作られて いるのなどこれはしてはならないはないから自由に 作ればいい。
良い問いを作るためには(あまりそういうものはな いが)
一発で答えが出る問いではなく
どのようにや どうしてなどいくつもの答えがある問いがいい。
と書いたのです。
本当に5年生が書いたの?と思われたかもしれませんが、
紛れもなく5年生の子が書いたのです。
子どもたちの本音です。
大人 になったら無くなっていく「好奇心」
そんな風に思わせてしまっている「教育」にとても反省をしました。
子供たちは小さい時は「好奇心の塊」です。でも、それが・・・。
みなさんは好奇心を持っていますか?
これらのアンケートは
授業改善を進めている私にとっては、雷が落ちた、そんな気分でした。
みなさんは雷が落ちませんか?