樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#751 教えることをやめた授業⑤〜やめた理由〜

やめた理由について書いてきました。

 

boseteacher.hatenablog.com

boseteacher.hatenablog.com

boseteacher.hatenablog.com

 

教えていると、子ども、教師の笑顔がどんどんなくなっていくように感じたのです。

全員の子どもが笑顔でいれるのか、

毎日、授業をしながら反省の日々です。

私は算数を研究していますが、「算数」の授業をするのが1番苦しいです。

昔は、1番楽しく取り組んでいましたが、今はそうではありません。

周りが、子供の様子が以前と比べて見えるようになってきたからなのでしょうか。

 

・先行学習で学んでいる子

・学力差

・教師が用意した「教材」、「ズレ」がないと動き出せない子

 

これらのことを真剣に悩んでいるます。

だからこそ、授業を変えようと思ったのです。