#754 教えることをやめた授業⑧〜手応えを感じた授業〜
今日は、手応えを感じた授業について具体的に書こうと思います。
細かい活動のねらいについては今後に。
5年算数「平均」の授業実践です、
54g、57g、58g、61g、52g、60gの玉子の重さの平均を求めよう
という問題を最初に提示しました。これは教科書の問題そのままです。
何もアレンジしていません。
考える時間をとり、全体で考えを話し合ったとき、
(54+57+58+61+52+60)÷6=57
という全体÷個数という考えがほとんどの子から出てきました。
これは前時までに学習していることです。
すると、
○○くんが
「先生、全部計算するのめんどくさいよ」と言い、
平均を仮に52gとすると、
52gと比べて、
52gは2g、57gは5g、58gは6g、61gは9g、52gは0g、60gは8g
(2+5+6+9+0+8)÷6=5
52+5=57 が答えになるよ
という説明したのです。この説明に納得している子もいれば、「?」マークの子もいました。
これは仮平均の考えで、本時で達成したい学びです。
ここでその考えを全体で共有していく活動ではなく、
今の○○くんの考えを納得できていない子も多いみたいだね。
じゃあ、教科書○○ページを開けましょう。
実は今の○○くんの考え方が教科書に載っているのです。
では、今から
教科書○○ページに載っているつばさくん・みらいさん、そして○○くんの考えをそれぞれ3人に説明しましょう。
説明できた人は前に名前を書きにきます。
よーい、スタート
というように「つばさくん・みらいさん、そして○○くんの考えをそれぞれ3人に説明する」という達成めあてを設定し、取り組んだのです。
そして、授業の最後には
これまでの平均の考え方とこの3人の考え方は何が違ったのかな?
という決めゼリフで授業を振り返り、授業を終えました。