樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#755 教えることをやめた授業⑨〜新学期に子供にアンケート〜

どのような算数授業が子供たちにとっていいのか

新年度になったら、子供たちに聞いてみようと思います。

子供のことは子供に聞けということです。

 

次のような手順で聞いていこうと思います。

 

①お題を提示

 「算数の授業をみんなが楽しいと思えるアイディア」

②ゴールの共有

たくさんアイディアを考えてから、絞っていく。

最後に、クラスでいくつかに絞る

※これまでの経験をもとに考える

③授業が楽しくない要因(不満・かえたいこと)を書き出す

とにかく書き出す

④グループごとに話し合い1

要因の優先順位を考える

⑤グループごとに話し合い2

要因の解決策を考える

⑥全体で話し合い

話すことは、①要因 ②解決策 ③実現するために必要なこと

 

どこかで教師の願いなど入れていこうと考え中

 

もちろん、それ通りに行うわけではありません。

しかし、おおいに参考にしようと考えています。