樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#810 今考えている10のこと

色々考えていること

①時間割って、もういらないんだよ。
子どもによって、学習に軽重をつけたらいいんだよ。
ただ、これはブロックアワーとは少し違う感覚。

②どんな授業の進め方がいいのか。子どもたちに聞いてみたらいい。本当はこの4月、子供たちと考える予定だった。

③オンライン授業とリアル授業は全く別物。でも、別物でもない。矛盾しているけど、今のぼくはこの表現しかできない。

④誰かの追試という授業がオンライン授業実践では、あまりみかけない。これは、実は普段の授業でもうわべだけの実践になっているということではないか。

⑤学校再開→休校、冬にまた休校という考えたくないサイクルがきっとやってくる。このときに、今と同じような家庭学習だと流石に保護者も怒るでしょう。今でも、3月先生たちは何してたの?と言っている人もいる

⑥オンライン授業ができるのなら、夏休みの一部がオンライン授業になり、日数が減るかも、

タブレットの導入大いに結構。ちゃんと普段使うんだよ!紙でもできる?違う違う。タブレットでするんだよ。

⑧学校再開後、45分授業が崩壊するかもしれない。45分ただ教室という一つの箱に押し込められることを嫌がるかもしれない。30分、40分でもいいのかもしれない。

⑨ガミガミ怒る先生、キチンとさせようとする先生のところは学級崩壊しやすいのではないのか。

⑩ 再開後、子供たちは至近距離で話したり、遊んだりすることだろう。そう新たな蜜が発生する
→親密