樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#816 最近の樋口学級のオンライン学習の流れ

【オンライン学習の流れ】
隣の先生がまとめていたので、ぼくもまとめておこう。(影響を受けやすい人)

4月から「教室の授業を持ち込むな」ということと「教室の授業と同じ」ということを場面によって、使い分けてきたぼくです(笑)より、「教室の授業と同じ」というところが明確になってきました。

授業プランの一例

Googleクラスルームにて、
 本日の時間割・使用するzoomのリンク・スライド、ドキュメントなどのリンクを貼っておく
(ロイロノートは自由に使用ok)
①授業スタートはzoom
 課題の確認などを行う
②スライド、ドキュメントなどに個人の考えを書く
 ロイロノートで行い、スクショで貼り付けもオッケー
 ノートを使うこともオッケー
※チャット(プライベート)を使い、わからないことを聞いてくることもオッケー
※zoomを切ってもオッケー。ただし、何分にはくるように言っておく。
ブレイクアウトを使い、グループで話し合う
 ここ数日は、スライド、ドキュメントを見ながら話し合うグループが増えている(ズームをつなぎながらできる)。
 ホワイトボード機能を使い、まとめているグループもある
 教師はそれぞれのグループに入り、アドバイスなど(これは教室と同じ)
④全体で考えを交流する時は、チャット機能も使いながら行う
 (教室と同じような交流は厳しい)

※4時間授業で4時間ともzoomの繋ぎっぱなしはしないようにしている。zoomを今週はよく使用していたが、zoomをどれほど使用するのかということも考えていかないといけない。
昼からはZoomを使用していなかった時のように、ロイロノートだけで課題を進めるようにしている。

※オンラインをしてからすごく喋りすぎているような気がする。
 不安なところがそのまま出ているようなところは改善しないといけない。