樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#820 見方・考え方を働かせる授業とは①

f:id:boseteacher:20200518150202j:plain

 

モンスターは

ヒトッツ・・・1つ分をつくる

ワッケル・・・わけてみると

ベツアラワシ・・・別の表し方にすると・・・

オナジン・・・同じようにできないかな

ナーゼ・・・どうしてそうなるのかな

ソロエ・・・揃えてみると

マトメール・・・まとめてみると

カエカエ・・・数や形などを変えてみると

キマリン・・・きまりはあるのかな

の9種類になります。

このモンスターにはレベルが1〜あります。

算数というRPGで出てくる敵(問題)はレベル1〜6まで出てきます。

※敵という表現は嫌ですが、今回は仕方なく。

そして、モンスターには属性があります

 

数に着目属性

数で表現属性

量に着目属性

図形に着目属性

数量や図形の関係属性

 

この属性を気をつけなければ敵を倒すことはできません。