樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#823 樋口万太郎のプロフィール

過去にプロフィールを書いたことがありますが、

最新版を書いておこうと思います。

 

色々聞かれたり、使用しするときにいちいち書くのが面倒になってきたので・・・。

 

 

💡樋口 万太郎(京都教育大学附属桃山小学校)
https://gyazo.com/bfec7f36343132a377a438f6e6b69390

◆ 京都教育大学附属桃山小学校
◆ 日本数学教育学会研究部、全国算数授業研究会 幹事、関西算数授業研究会 会長、MATH LABO! 代表、授業力&学級づくり研究会 副代表 
 坊主の会、ただただ面白い授業を追求する会 など所属
◆ ブログ(毎日更新) https://boseteacher.hatenablog.com
◆ 学校図書教科書「小学校算数」編集委員
◆ 主な著書 
 『子どもの問いからはじまる授業! 』『これでどの子も文章題に立ち向かえる! 算数授業づくり』(学陽書房)
 『算数アクティビティ200』『国語アクティビティ200』(フォーラムA)
・『そのひと言で授業・子供が変わる! 算数7つの決めゼリフ』『できる! 楽しい! アクティブ・ラーニング型算数授業』『算数授業で学級づくり』(東洋館)
 『クラス全員をアクティブな思考にする算数授業のつくり方 』『THE 算数・数学科授業開きネタ集 』(明治図書
◆ オンライン授業に対して
「教室の授業をオンライン授業に持ち込むな」を合言葉にオンライン授業の実践を行っている
・『やってみよう! 小学校はじめてのオンライン授業』近日発売
・通常の授業の取材記事
算数
https://blog.ict-in-education.jp/entry/2020/03/08/040000
https://blog.ict-in-education.jp/entry/2020/03/09/040000
社会
https://blog.ict-in-education.jp/entry/2020/02/24/160000
研究発表会
算数 プログラミング
https://blog.ict-in-education.jp/entry/2017/03/06/040000
主体的・対話的で深い学び
https://www.manabinoba.com/class_reports/017727.html
https://www.manabinoba.com/class_reports/017728.html


・オンライン授業に関しての取材記事
小学校オンライン授業実践例:使うツールは?保護者への連絡は?
https://kyoiku.sho.jp/47333/
小学校のオンライン授業:子どもが集中する4つの型
https://kyoiku.sho.jp/47341/
オンライン授業を少人数のプロジェクト制で機動的に進めている学校事例
https://kyoiku.sho.jp/49073/