樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#824 オンラインで6年「帰り道」を行う。

以前に、帰り道の学習計画について書きました。 

boseteacher.hatenablog.com

 本当は教室で行う予定でしたが、

オンラインで行いました。

次のような授業計画です。

【1時間目】

①「帰り道」の朗読動画を見てから、ズームにきます

② zoomで作品の説明を聞く

③問いづくりを行う

子どもの問いからはじまる授業!

子どもの問いからはじまる授業!

 

 

【2時間目】

① 設定を考える

② 設定を交流する

 

【3時間目】

問いについて、自分の考えを書いたのちにブレイクアウトを使い、グループ活動を行う

 

【4時間目】

律と周也、どちらと友達になりたいのかについて、自分の考えを書いたのちに、ブレイクアウトを使い、グループ活動

→子ども達は「律」を選択している子が多くいた。

→性格が正反対ということに気づく

→後半に性格に変化がある

 

【5時間目】

「ひょっとしてー」の「ー」について、自分の考えを書いたのちに、ブレイクアウトを使い

グループ活動

 

【6時間目】

各グループの問いを改めて考え、全体で発表する

振り返りをする