#824 オンラインで6年「帰り道」を行う。
以前に、帰り道の学習計画について書きました。
本当は教室で行う予定でしたが、
オンラインで行いました。
次のような授業計画です。
【1時間目】
①「帰り道」の朗読動画を見てから、ズームにきます
② zoomで作品の説明を聞く
③問いづくりを行う
【2時間目】
① 設定を考える
② 設定を交流する
【3時間目】
問いについて、自分の考えを書いたのちにブレイクアウトを使い、グループ活動を行う
【4時間目】
律と周也、どちらと友達になりたいのかについて、自分の考えを書いたのちに、ブレイクアウトを使い、グループ活動
→子ども達は「律」を選択している子が多くいた。
→性格が正反対ということに気づく
→後半に性格に変化がある
【5時間目】
「ひょっとしてー」の「ー」について、自分の考えを書いたのちに、ブレイクアウトを使い
グループ活動
【6時間目】
各グループの問いを改めて考え、全体で発表する
振り返りをする