樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#849 一言目までに時間がかかる

思っていることを言うことは簡単である。

昔なら、ストレートに言っていた。

若いという勢いで言っていたこともある

でも、今は違う

 

子どもたちになんて言ったらいいのか

どの言葉を使えば伝わるのか

こちらの押し付けになっていないか

感情むき出しになっていないか

こちらの考えは伝わっているのか

どこまで強く言うのか

どこまで弱く言うのか

 

それに対して、子どもがどう思うのか

反論してくれても構わない

反発しても構わない

賛同するだけが全てではない

 

そんなことを思っている

だから、一言目までに時間がかかってしまう

2年目の樋口学級の子たち。

この子たちには、素直な思いをぶつけようとも思っている