樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#902 問いは連続するもの

 

 

 

boseteacher.hatenablog.com

boseteacher.hatenablog.com

boseteacher.hatenablog.com

boseteacher.hatenablog.com

 

「問いは連続するもの」とよくいわれます。単元を通して、問いが連続していくことで、学びを深めていくことができるからです。

このとき、

①【人工的な問い】→「天然の問い」→【人工的な問い】・・・・

②「天然の問い」→【人工的な問い】→「天然の問い」・・・

①、②のようにどのように連続していくかは、人によって違うと考えています。【人工的な問い】→「天然の問い」→「天然の問い」ということもありえます。【人工的な問い】の「天然の問い」のどちらがスタートかも人によって変わることでしょう。

問いの連続は、1時間単位でも起きているし、単元を通しても起きていることです。

 ○○ページの問題だと、授業の途中で「カードの枚数を増やすとどうなるのか」と思ったとします。この問いは、子どもたちからの問い、「天然の問い」になります。つまり、1時間の中で【人工的な問い】→「天然の問い」というように連続していくことがあります。

 

 

  • 「天然の問い」と【人工的な問い】

 このように考えていくと、「天然の問い」とは

・わからない・できないに関する問い

だけでなく、

・数値を変えたらどうなるだろうか

・この考え方を他でも使えないかな

・前に似たような考えがあったような

・どうして〜

といったような学びを深める「天然の問い」が、【人工的な問い】によって、生み出される可能性があるのです。