樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#908 私物のタブレットを持ちこみたい

私は私物のタブレットを持ち込んでいます。このように書くと、

「私の自治体では持ち込みできないので、うらやましいです」

という声を聞きます。私物でもあるため、学校以外でも教材を作成したりすることができます。ただし、

・個人情報はいれない

・プライベートでは一切使用しない仕事用だけのタブレット

というルールを私は勝手に作り、実行しています。先程は、先生方へのある程度の自由を認めてほしいということは書きましたが、最低限このようなルールは必要です。

時々、不適切な写真や動画を子どもたちにみせてしまったというニュースをみることがありますが、不適切でなくてもプライベートの写真や動画でも子どもたちによっては嫌な思いをしてしまう子もいます。私が学生のとき、自分の娘の写真を見せてくる先生がいました。こちらが見せてほしいと言っているのであれば、まだわかりますが、そういったこともなく自分から見せてくる先生でした。「なんで、みせてくるねん」と嫌悪感いっぱいだったことを今でも覚えていますネットの画面やその履歴も要注意です。

 このように考えると、学校で学校用のタブレットを使用している方が、安全といえば安全です。仕事用だけのタブレットにすることが難しい方もいることでしょう。ただ、前述のように、仕事用に必要なアプリ(広告がでない)をダウンロードできるといった自由さはほしいものです。