樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#909 寄り添う

今日もある人の会に呼んでもらえませんでした・・・。

 

 

「私、子どもたちに寄り添っています」

「まだまだ寄り添えていません」

と言う人に出会うことがありますが、ツッコミをいれてしまいたくなります。

言葉の軽さというか・・・。

寄り添うことの押し付けというか・・・。

寄り添うために○○をする

ということにもぼくは違和感がある

寄り添っていることにアピールはいらない

「だから何?」って思ってしまいます笑

 

自分が寄り添えているのかどうか

自分で判断することが難しいんだろうな・・・。