樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#69 地震は大丈夫でしたか?〜1月17日に近づいた時に必ず出す学級通信〜

みなさん、今朝の地震は大丈夫だったでしょうか。

僕は家の中が少しぐちゃぐちゃになっただけで大丈夫でした。

まだ寝ていましたので、びっくりしました。

とにかく頭を守りました。

そして、阪神淡路大震災を思い出しました。

 

1月17日に近づくと必ず学級通信で書くことがあります。

それは

 

阪神淡路大震災

23年前の1月17日阪神淡路大震災が起こりました。ちょうど小学6年生だった私は寝ていました。この地震を体験するまで、正直なところ学校での避難訓練に真面目には取り組んでいませんでした。ただ地震が身近に起こるものだと実感して以来、真面目に取り組むようになりました。

避難訓練の後、

「登下校中に地震が起こったときに、どのような行動をとればいいのか、お家の人と話しをしておこう。」という話をしました。電車を使い登下校している子どもたちが多くいます。家の近くで、学校と家の間のところでおこってしまったときにどうすればいいのか、またお時間あるときにでもお子さんと話をしてみてください。

 

という内容のものです。

いつでも大人がいる状況とは限りません。

だから、こういう話を必要だと思うのです

待ち合わせ場所を決めておくことも大切だと思います。