樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#211 今日締め切り・・・

今日締め切りのものが2つあります。 それは、2本の単著の締め切りです。 ありがたいことに単著2冊を書きました。 1つは算数アクティビティの本です。 とにかく多くのアクティビティがのっています。 2つ目は文章題です。 文章題が少しでも得意になるよう…

#210 地域の行事や発表会に行く理由の1つ

boseteacher.hatenablog.com 20代の頃に、よく発表会に行っていた理由の1つを 正直に書きます。 それは、 つながり・信頼 を獲得しようと考えていたからです。 力が全然なかった20代。 授業以外で勝負するためにできることといえば、 そう行った発表会…

#209 我慢をしない人生はあるのか

最近、ある方と話をしていたのですが、 我慢をしない人生はあるのでしょうか。 我慢だけの人生はダメですが、 人はそれぞれ少なかからず我慢をしているのではないでしょうか。 「私、我慢なんかしたくな〜い」 と堂々と言える人の周りにはきっと我慢をしてい…

#208 そうだ!新潟へ行こう!

今年は余裕があります。 先々週は広島へ行ってきました。 boseteacher.hatenablog.com 今回は新潟の知り合いの先生にお願いをして、 授業を参観させていただきます。 普段の1日の中での算数授業とても楽しみです。 ということで、伊丹空港です

#207 教え子の発表会

昨日は教え子の発表会をみにいってきました。 皆さんは教え子の発表会や試合に見に行ったりしますか? 20代の頃はよく見に行ったりしていました。 花やお菓子をプレゼントすると、いつも喜んでくれていました。 土日に野球コーチをしたりもしたことがありま…

#206 ただただおもしろい休み時間ゲーム

ただただシリーズの書籍、好評のようです。 ありがとうございます。 5分でクラスの雰囲気づくり! ただただおもしろい休み時間ゲーム48手 (教師力ステップアップ) 作者: 日野英之 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 2018/09/13 メディア: 単行本 この商…

#205 「私にはできないから」

「先生にはできても、私にはできないから」 と研修先で言われることがあります。 これを言われたらなんだか悲しくなります・・・。 それをいったらおしまいよ・・・。 僕だって、 「先生にはできても、僕にはできないこと」がありますよ。 でも言わないんで…

#204 4年「式を読む」指導案(さるさんの学校で行なった指導案)

ステキな四年生でした。反省の多い授業で、まだまだ修行せねば https://t.co/L4itv5d1Vv— ボウズteacher (@mantarodesuyo) September 19, 2018 京都市のある小学校で授業をさせてもらいました。 その時の指導案です。伝わるかな・・・ 本時の目標 提示された…

#203 なんて日だ!

boseteacher.hatenablog.com 安室ちゃんの特番をようやく見ました! 山Pがサプライズゲスト! いいなぁ〜。 しかし、二人って不仲説があったのに・・・。 あれからずっと考えているのは、 安室ちゃんは未練がないのかなということ。 あれだけ晴れやかな舞台…

#202 自力解決は一人で孤独に考える時間では

いわゆる自力解決の時間、 私はこういうことをする時があります。 今から考える時間をとります グループで考えたい子はグループで考えてもいいです。 一人で考えたい子は一人で考えてもいいです 立ち歩いてもいいですよ。 時間はどれぐらい必要? では、よー…

#201 2019年度にむけて

2018年度ももう半分が終了しようとしています。 ということで、2019年度にセミナーや研究会でしてみたいことについて考えてみました。 【2019年度の活動の企画案】① 合宿1日目午後 授業ビデオを持ち寄り、授業について語り合う夜バーベキュー、飲みながら語…

#200 200回達成!!

なんと200回を達成しました! 毎日、500人近くの先生方に観ていただきありがとうございます。 これからも頑張ります! では、199までの記事を振り返って、いくつか紹介しておきます。 boseteacher.hatenablog.com boseteacher.hatenablog.com boset…

#199 安室ちゃん引退

安室ちゃん、引退しましたね。 自分が小学生の時の運動会のダンスの曲がアムロちゃんでした。 懐かしい。 DVD買おうかな・・・。 タッキーも引退するし、 小室哲哉も引退するし、 今年は自分が青春時代の方々が引退する。 寂しいなぁ・・・。 新しい時代がや…

#198 ボウズteacherの仕事術⑥

「18時すぎにお先失礼しまーす」 と帰ろうとすると、先輩教員から「先輩より先に帰るのか」と愚痴を言われた といったSNSのツイートを最近見ました。 状況が少しわからないので、なんとも言えないところはありますが、 例えば自分の仕事を先輩がしてくれて…

#197 ボウズteacherの仕事術⑤

そして、 できなそうにないことにも「はい」と言います。 あまり自分に自信のない私にとっては、そうやって声をかけてもらえるだけで とても嬉しいです。 自分がいない会議や飲み会などで自分の話題が上がることもとても嬉しく感じます。 「いいえ」というと…

#196 ボウズteacherの仕事術④

boseteacher.hatenablog.com boseteacher.hatenablog.com boseteacher.hatenablog.com 私はレスポンスが早いです。 LINEもメールも早いです。 そのために常日頃スマホを持っています。 スマホは授業中とトイレ以外は常に持っているかもしれません。 メールの…

#195 いざ!広島へ

今日は広島に勤めている知り合いの先生の授業を見に行ってきます。 今月末には新潟にも行ってきます。 今年は現場ではなく、 教職大学院で学んでいますので、 いつもより時間があります。 だから、その時にしかできないことをしようと 前々から計画していま…

#194 大人になっても思考力・判断力・表現力

今、ある大きな買い物をするのか、しないのかで 悩んでおります。 悩めるタイムリミットも決まっており、 決断しないといけません。 もちろん、一人で決断することはできないので、 相手に自分の思いを表現しないといけないわけです。 場面場面によって、ど…

#193 ただただ面白い○○

先日私が所属している研究会から、2冊の本が発売されました。 boseteacher.hatenablog.com その筆者である垣内先生のインタビューがありましたので、紹介しておきます。 www.meijitosho.co.jp よろしけば1冊いかがですか? 笑顔で全員参加の授業! ただただ…

#192 書評「学校のリスクマネジメントハンドブック」

裁判例で学ぶ 学校のリスクマネジメント ハンドブック 作者: 坂田仰 出版社/メーカー: 時事通信社 発売日: 2018/09/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 学校にはリスクがあふれています。 リスク0の世界なんかありません。 どんなことにもリス…

#191 今日は飛び込み授業

今日は台風で延期になっていた飛び込み授業です。 三学年で行います。 二年生 筆算の計算の仕方 四年 式を読む 五年 倍数の発展 久しぶりに授業なので、声かれそうかな笑 いや、声が枯れたら喋りすぎということか。 はじめて出会う子どもたち。 とても楽しみ…

#190 チワワ2匹

実は最近、チワワ2匹が坊主家にやってきました。 いや〜、やんちゃです笑 すぐに喧嘩をします。 散歩に行ったり、ご飯をあげたり、お留守番の間大丈夫かなと心配したり・・・。 きっと子育てって、こういうことなんだろうなと少し思いました。 夫婦協力して…

#189 夏休みの宿題のあり方

うーん。夏休みの宿題のあり方を考え直さないといけないんだろうな。 この時期、SNS上では読書感想文にたいする保護者の方々の愚痴がたくさんある。 読書感想文を毎年出してるから、今年も出そう。他にもいえることだが、そんな出し方はもうダメなんだよ。 …

#188 ボウズが登場するセミナー(9・10月)

9月8日 盛山隆雄(筑波大学附属小学校) × Math Labo! 算数授業作り講座 京都 板書の話をします 当日参加オッケー www.kokuchpro.com 9月16日 Ayaya&MiSAEの インスタでは語りきれない教育技術 お手伝い www.kokuchpro.com 9月22日 ただただ面白い授業…

#187 附属にいって初めて書いた指導案

今から、7年前。 大阪の附属に異動しました。 数学会という研究会があり、そこで授業を公開することになりました。 今と比べて、 知識も力もないのに天狗状態だったボウズでした。 いや、まだ時々ボウズにしてたぐらいです。 必死になって指導案を書きまし…

#186 置き勉について

文部科学省から置き勉についての通達?がでたんですね。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180903-00000024-jnn-soci これから先、シャーペンは何年生以上で使ってもいいという通達とかもでてくる可能性があるのかな、、、。 教科書などを全…

#185 台風・・・

台風ですね。 今年はどれだけくるのでしょうか。 これからもこんなに多いのでしょうか・・・。 今日はある小学校で、午前中に2本、昼から1本 授業をする予定でした。 とても楽しみにしていたのに延期・・・・。 指導案も描き直しかな・・・。 ○○先生、授業…

#184 京都で算数について学びませんか?

9月8日 盛山隆雄先生(筑波大学附属小学校) 加固希支男先生(東京学芸大学附属小金井小学校) をお招きして、算数のセミナーを行います。 ※友達・京都キャンペーン中 友達キャンペーン・・・お友達の先生を1人連れてきたら、紹介者は500円引き 京都キ…

#183 テンションのあがる曲

みなさん、テンションのあがる曲はありますか。 僕は、この夏であれば、ダントツで Mrs.GREEN APPLEの青と夏ですね。 Mrs. GREEN APPLE - 青と夏 なんか元気をもらえますよね。 そして、何か新たなことに取り組んでみようという気になりませんか。 この曲を…

#182 スケジュール帳の表紙

僕のスケジュール帳の表紙です。 さぁ、9月! 来年出る単著2冊を書き切ります! 頑張るぞー!