樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#59 焦点化させる大切さ

ぼやっとした状態で考え、表現するより

「どんなことを考えるのか」ということを焦点化させて、

表現する方が、

効率的ですし、

より洗練された表現になります。

(例)

「坊主について書きなさい」

「坊主のかっこいいところを書きなさい」

ではどっちは書きやすいかということです。

(う〜ん、この例はダメか笑)

焦点化というとUDをイメージですが、

とても当たり前のことですよね。

 

ということを最近レポートを書きながら思いました。

一本の筋、テーマが決まっていないのに、表現するのはしんどいよ・・・。

子供たちにはしないように気をつけよっと