樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#42 どの子も自己表現を愉しむ算数科授業

 土曜日の研究会のテーマが

どの子も自己表現を愉しむ算数科授業

でした。

私は指導案にこんなことを書いていました。

 

また自己表現は,自分の感情を表現するものもある。

感情は,言葉だけでなく表情であったり,動きであったりに表れてくる場合もある。

そういった表現を見落とさずに,

「受け入れ,認め,つない」で,授業を展開していきたいものである。

 

そして、

 

教師が子供の表現を愉しむことも大切である。

 

と書きました。

どの子も自己表現を愉しむためには、

算数科に限らず

教師がその自己表現を受け入れてくるのか。

子供はそれをビシビシと感じます。

これは必要不可欠です。

最近、「コーチング」ということも注目を浴びています。

ただ、受け入れることは正直難しいことです。

受け入れるためには学び続ける必要があると思います。

ただ、学び続けるというと

土日も研究会にいく

本をたくさん読む

といったイメージを持つかもしれません。

もちろんそれも大事ですが、事情によってはそれらはできません。

だから、

 

夜に、1日5分でもいいから今日1日のことを振り返り、

できたことや改善点を書き出し、明日以降のことを考える

 

これだけでも大きく変わります。

これならできそうではありませんか?