#289 算数のめあてについて(ツイートまとめ)
算数のめあてについては思うことがありますが、
それはまたの機会に。
見方・考え方って、やっぱり大事だよね。
— ボウズteacher@5mm以上の坊主は坊主界のロン毛です (@mantarodesuyo) December 7, 2018
昨日、理科の考察について考えたときに改めて思った。
今日の授業、どんなことに着目して、子供達は考えていましたか?
数のかたまりに着目して、計算の仕方をこれまでの学習を使い説明しよう。
— ボウズteacher@5mm以上の坊主は坊主界のロン毛です (@mantarodesuyo) 2018年12月7日
こんなめあてが多く出てくるのかな
UDの観点かは置いといて、今度の算数・数学には焦点化された問いという用語が入ってきましたからね。
— ボウズteacher@5mm以上の坊主は坊主界のロン毛です (@mantarodesuyo) December 7, 2018
子供たちにとっての問いになってるかですね。
— ボウズteacher@5mm以上の坊主は坊主界のロン毛です (@mantarodesuyo) December 7, 2018
例えば教師から与えられためあては、焦点化された問いになっていない場合がほとんどですし。
計算の仕方を説明するには、
— ボウズteacher@5mm以上の坊主は坊主界のロン毛です (@mantarodesuyo) December 7, 2018
数学的な見方・考え方を働かせないといけないし、これまでの学習を使わないとできません。
見通しなどで教師が今日は◯◯に着目してというのは、働かせていることにならないと考えています
— ボウズteacher@5mm以上の坊主は坊主界のロン毛です (@mantarodesuyo) December 7, 2018