樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#294 「人間関係」という言葉が初めて・・・

みなさん、学習指導要領を読んでいますか?

読んでいないですよね。僕もです笑

算数以外はほとんど読めていません・・・。

冬休みに少しは読もうと思っているのですが。

今回、特別活動の中に「人間関係」という言葉が入りました。

これまで入っていなかったんですよね・・・。

他にも改めて驚きがあります。

例えば、国語を見てみると

「登場人物の気持ち」を考えるのは中学年と書いているのですよね。

でも低学年から行なっている授業が・・・。

思い込みでしている場合があるのです。

そういった思い込みをなくすために

改めて学習指導要領を読んでみませんか。

 

 

boseteacher.hatenablog.com