樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#312 教科書の問題、数値を簡単に変えるな!

というツイートを先日しました。

実は僕はある教科書の編集委員をしており、

次の教科書を作成しております。

作成しているとき、

自分が思っている以上に

問題の数値設定や問題の出題順

に意味があったのです。

以前の私は、すぐに数値を変えたりしていました。

それがあたりまえかのように・・・。

だから、数値を変えるときはよく考えてください。

そうそうは、

よく言われますが、

教科書を教えるのではありません。

以前の記事で、教科書の活用の仕方についてまとめましたので、

よければそちらもご覧ください

 

boseteacher.hatenablog.com