樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#852 知識だけでは

ハードルを跳ぶためには

繰り上がり足は、ハードルに直角に伸ばします。

足の裏が前にいる人に全部みえるように真っ直ぐあげます

という知識を知っていた、教えてもらったとします

では、この知識を知っているだけで、

ハードル走を跳ぶことはできるのでしょうか。

 

それはわかりません。

実際に、ハードルを跳んでみないとわかりません。

この知識を使って、実際に跳んでみるのです。

跳べなかったら、

どうして跳べなかったのかという振り返りが始まります。

そこに、

跳んでいるときの動画があれば、より振り返りやすくなり、

そして改善をしやすくなります。

 

調べ学習をして、その単語を調べたからといって

その単語の知識を獲得できたわけではありません

その知識を使ってみたり、

知識と知識を関連づけていかないと身につかないと思うのですが・・・。