樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#13 ボウズteacherの仕事術②〜3段階で書類作成に立ち向かう!〜

 以前、仕事術について書きました。

boseteacher.hatenablog.com

 

もう少し詳しく僕の仕事術を公開しておきます。

 

学校内の仕事でも学校外の仕事でも基本的には一緒です。

 

スタート  仕事が割り振られる・依頼が来る・しないといけない仕事ができる

 

1段階目  とりあえずその仕事をしてみて、見通しを立てる。

 

この段階で日付を変えたり、少しの修正で終わるものであれば、締め切りが1ヶ月先であろうが終わらせます。

僕はここで

「後少し時間をできたらできそうだな」

「まぁ大体ゴールは見えた」

「こんな風にすればいいな」

といった見通しを持つことができるまで仕事を進めます。

もし見通しがなかなか持ちづらい仕事の場合は、

この後の仕事の進め方が変わるからです。

 

2段階目 仕事を振り分ける

f:id:boseteacher:20180525120844p:plain

仕事を緊急度が高いか低いか、締め切り具合で振り分けます

そして、

いつするのか

というタイムスケージュールを立てます。

この時

1週間以内なら、締切2日前

1ヶ月後なら締切1、2週間前

までに完成させます。

私はタイプ的にコツコツ仕上げるタイプですので、

コツコツ仕上げるようにしています。

 

3段階目 その仕事内容を確認してもらう

早く完成させるには理由があります。

それはその仕事内容を確認してもらうためです。

書類などのミスなどがあればここで直します。

相手にも時間があります。

直前に渡すより、

早めに渡す方がしっかりみてくれますし、

相手も自分の都合、自分のタイミングで書類などを確認してもらえるからです。