樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#50 算数アクティビティ!

 算数アクティビティを知っていますか?

簡単にいえば、アイスブレイクのような活動です。

(最近、アイスブレイクのはずがよりアイスにさせているという話をよく聞きますが・・・)

5分や10分でできるゲームから単元を通して行うゲーム

を私はたくさん持っています。

その中でも算数に特化しているもが、 算数アクティビティです。

この算数アクティビティを6月は2つの講座でこれまで以上にたくさん行います。

1つ目の講座が

blog.goo.ne.jp

この講座では算数アクティビティと構造的板書の描き方について90分話をします。

教育技術の連載内容も出てきます!

2つ目の講座が

www.kokuchpro.com

ここでは30分、アクティビティで遊びたおします笑

その様子を少しでも

インスタライブできたらいいなと考えています。

 

 

そして、

この算数アクティビティの書籍が

来年春に発売予定です!

今、原稿執筆を頑張っています!