樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#81 ICT活用ってなんだろう

授業の最初に提示をするために使う

映像を見せるために使う

プログラムを組んだものを使う

これらもICT活用といえるのだろう。

しかし、教師がICTを活用するというように教師が主語になっている。

そうではなく、

子供がICTを活用するというように主語が変わったときに

本当のICT活用といえるのではないでしょうか。

そのためには、普段から毎日のようにしようしていないといけません。

参観授業だから、研究授業だから

使うのではなく、普段から使い、子供達の中でノートのように自然と位置づいているようにならいないといけないのではないでしょうか。

本校でも秋に研究会があります。また宣伝します。

 

↓主体的・対話的で深い学びの実現に向けた ICT活用の在り方と質的評価

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/06/11/1400884_3_1.pdf