樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#415 自力解決の時間に気をつけていること

それは、孤独解決にしないということです。

自力解決は、グループという集団に位置づいた上で一人で考える時間です。

詳しくは、この書籍で書かせてもらっています。

小学校算数 指導スキル大全

小学校算数 指導スキル大全

 

 自力解決が5分あるのであれば、

何も考えることができなく5分すぎてしまうことがとにかく勿体無いと思うのです。

そこで、樋口学級の自力解決の時間は

 

f:id:boseteacher:20190420170213p:plain

というイメージです。

早く終わった子たちは立ち歩いて、

・サポートをする

・自分の考えを声を出し、しっかり説明する

という時間にもしています。

どこかの学習会やセミナーでこの様子の動画を見ていただきたいものです。