樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#349 自己紹介

 

研究会情報

 

 

 樋口万太郎と言います。

万太郎という名前は珍しく、僕がGoogleで調べたところ日本で6人しかいない名前です。(自分が調べたので、正確かどうかは全くわかりませんが・・・)

 

boseteacher.hatenablog.com

 

 

坊主です。

「ボウズ界で5mm以上はロン毛」と言い出したのは僕です。

最近、バリカンで髪を切ってて、頭が切れました・・・・。

#ボウズ界の星野源 #算数界のボウズ

などのハッシュタグを持っています。

 

算数を中心に実践しております。

ありがたいことに、以下の本をこれまでに出版しました。

今はもう1冊、執筆中です。 

できる! 楽しい! アクティブ・ラーニング型算数授業

できる! 楽しい! アクティブ・ラーニング型算数授業

 
算数授業で学級づくり

算数授業で学級づくり

 
どの子も文章題に立ち向かえるようになる算数授業づくり

どの子も文章題に立ち向かえるようになる算数授業づくり

 
THE 算数・数学科授業開きネタ集 (「THE 教師力」シリーズ)

THE 算数・数学科授業開きネタ集 (「THE 教師力」シリーズ)

 

 

所属している研究会や学会は

・日本数学教育学会(研究部)

・全国算数授業研究会(幹事)

・関西算数授業研究会(副会長)

・授業力&学級づくり研究会(副代表)

 

boseteacher.hatenablog.com

 

・坊主の会(西の坊主) 

・ただただおもしろい授業を追求する会(副代表)

・Math Labo! (代表)

 

です。特にMath Labo! (代表)に力を入れています。

4月には、以下のような会をします。

www.kokuchpro.com

 

学校図書の執筆委員もしています。

 

最後に、僕のモットーです

・子どもに力がつくならなんでもいい

・自分が嫌だった授業を再生産するな

・笑顔

 

以上、僕の自己紹介でした・・・。フゥ・・・