樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#499「公務員版 悪魔の辞典」

学期末になりました。

成績処理など忙しい時期になってきました。

そんな時期にあえて紹介したいのが

「公務員版 悪魔の辞典

です。

 

公務員版 悪魔の辞典

公務員版 悪魔の辞典

 

 

悪魔の辞典!?

何が書かれているの!?

と思われたかもしれませんが、

公務員に関する用語を面白おかしく、かつ、分かりやすく解説した内容になっています。

私自身、電車の中で読んでいて、思わずクスリと笑ってしまい、ニヤニヤし続け、周りから変な目でみられたことでしょう(笑)

例えば、

 

地方分権」・・・「それが正しい」と思う自治体職員と、「それは無理だ」と考える国の役人との間に流れる長くて深い川のこと

 

クスリと笑ってしまいませんか?

忙しい時期だからこそ、クスリと笑い、ストレス解消をしませんか?