樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#702 勝手に初任研ブログ③「こんな初任者生活を送ってほしい」

① 子ども同士も子どもと先生の間もいい関係を築いてほしいなー。

 とにかく全力なのだ。そしたら自分の良さが出てくるよ。

 

② 自分からよく質問しましょう。よく盗み見しましょう。(ル○ン三世のように)

 先生方はきっと色々なことを教えてくれますよ。

 

③ いい授業ができるように

 → いっぱい教材研究をしましょう

 → 周りの先生の授業をたくさんみせてもらいましょう。

 やっぱり授業が面白い、上手でなければ…。それが私たちの専門性ですから、修行しよう。

 

④ 悩んだときはすぐに相談しよう。

 

⑤ いろいろなことに挑戦しよう。失敗してもいいからね!