樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#521 7年前に言われたことがわかってきた

7年前、

その当時の校長先生に

 

・算数はいつも同じ展開でしか授業を進めることができないのか

・こねくりまわす算数授業だね

 

ということをよく言われていました。

その当時はよく意味がわかりませんでした。

「算数のこと、何もわかってないじゃん」

とすら思っていたかもしれません。

 

しかし、

今ならこれら2つの言葉の意味がよくわかります。

「シンプル」でいいんですよ。

そして、

「柔軟」でいいんですよ。

 

今、学会のための原稿を書いていますが、

そのタイトルが

「自力解決をやめる」

です(笑)

その当時はこんなこと思いもつきませんでした。

7年前に比べると、成長しているのかな?