樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#763 子どもの問いからはじまる授業!〜書評3〜

 絶賛発売中です。

子どもの問いからはじまる授業!

子どもの問いからはじまる授業!

 

 6つのステップをみなさんでどんどんアレンジしていって欲しい。

そんなことを思っている日々です。

 

Amazonでどなたかわかりませんが、

このような書評がありました。

 

ダンロステインの「たったひとつを変えるだけ」を基に日本の教室で実践し試行錯誤してる先生も多いのではないだろうか。
私もその一人です。しかし、問いづくりからの授業は「教科書をカバーすること」と子どもたち自身の問いの探究の間で迷い、実践を躊躇することもあると思います。
そんな中で、本書の樋口先生が提案されている実践は、日本の教室に落とし込みやすい形でわかりやすく示されており非常に参考になりました。

 

そうなんです。スタートは、この本でした。

 

 

この本を読んで、

目の前の子ども達、

そしてこれまでの自分の実践を関連づけようと悩んでた去年の春から夏でした。

是非、この本も読んで欲しいと思います。